料理研究家木村吉美和のパンを中心とした食べ物ブログ


by caramelhouse

ブログお引越し

このブログを友人に立ち上げてもらったときは、まだ心の余裕も時間もないときで、まったく更新することができませんでした。(桂子ちゃんごめんね!!)
いままで訪ねてくれた方がいらっしゃったらすみません!

このたび、新たに自分でブログを作り直しました。

「CARAMEL HOUSEのパン日和」
http://caramelh.blog122.fc2.com/

府中で私がやっているパン教室「Caramel House」でのレポートやご案内、私、木村吉美和の日常を細々とつづっていこうと思っています。

やはり何事も自分でやろうと決心して動かないとだめなものですね。
今後はちゃんと更新しまーす!

では、ご訪問、お待ちしております。
[PR]
# by caramelhouse | 2010-01-30 14:09 | ブログ引越し

パン教室

先週、パン教室をやったのですが、子供の運動会、遠足、だんなのやっているギャラリーのオープニングパーティの準備と、日がドンドン過ぎてしまい、中々更新できず。

今月は、時間も技術もいらない、本当に簡単にできるポテトのパンがメインです。生地の中に蒸したジャガイモを潰して入れ、、他の材料と混ぜるのですが、な、なんとこねない!こねないで混ぜるだけなのです。パンって、それが大変で、出来ない人もいるのでは?
粉は、こねることでグルテンが出来、こねればこねるほどふわふわのパンになります。その代わりに、少しづつ粉の本来の味が消えていくのです。このパンはこねないので、噛み締めるとするめをかむように?いい味がでてきます。外はぱりぱり、なかはしっとり。確実に!はまるパンです。この中にさつまいも、チーズ、ごまを入れたものも作りましたが、ほんのりとした旬のさつまいもの甘味が愉しめるパンになりました。
あと、チリビーンズも作りました。これまた旬の新豆で作ったのでほっくりウマカラでしたよ。
このチリビーンズはパイ側に包んで焼いて、パーティに出したところ、好評でした!
[PR]
# by caramelhouse | 2006-10-17 23:23 | パン教室リポート

caramel houseって

 パン教室を始めるにあたってなにか名前つけなきゃなあーどうしよう??
って考えているときに、ふと、うちの娘が我が家のことを「キャラメルのおうち」って呼んででいることを思い出しました。
 うちは、黄色くて四角い、キャラメルみたいな家なのです。いつの頃からか、子供たちは、うちをキャラメルって呼んでいました。どこかに出かけて帰るとき、「もうすぐキャラメルが見えてくるよ!」寒くて辛い日の帰り、「キャラメルについたらあったかい牛乳のもうね」どのおうちが好き?「キャラメルのおうち」
 子供たちにとってキャラメルのおうちは安心できる場所、しあわせの象徴です。
 私は、そんな気分になる、ほっこりとしたパンが焼きつづけられたらいいな、と思って「caramel house」と名づけました。
[PR]
# by caramelhouse | 2006-10-06 15:16 | パン教室リポート

今朝のパン

 今朝はシナモンロールと動物パンを食べました。これは数日前に子供たちと一緒に作って冷凍しておいたもの。

 シナモンロールは外でおやつに食べるようなすごく甘いものではなくて、食パンの生地にシナモンとココアパウダー(足りなくて加えてみたらいがいとおいしい!)のあまり甘くないクリームを巻いて作ったもの。おかずともあって、結構おいしいのです。

 動物パンは長男たすくと長女ふうかが作ったもの。クマ、カメ、、ウサギ、車、ハンドバッグ(動物じゃない!)と、いっぱいつくりました。形もいびつで、生地にべたべた触るのでちょっとかたいけど、自分で作った宝物のようなパンです。今日はクマとカメ。私がクマとカメを縦半分に切ってくっつけて「クマカメー」とやっていたら、ふうかは「シナモン亀ー」とやっていましたー。
 ふと思いついて、きゅうりスティックにつけていたテンメンジャンとバターをクマカメにぬってたべてみたらおいしー!子供たちも「ままおみそつけてたべてるの?」と興味津々。つけてあげると「おいしい!」
 ぜひ、おためしください。
[PR]
# by caramelhouse | 2006-10-05 04:11 | 朝食

誕生日

e0095480_22242731.jpg


長男たすくの7回目の誕生日に、息子の好きなバス型のチョコレートケーキをやきました。
たすくは車が大好きなので毎年車ケーキを作ることにしています。
今年のはラズベリーブルーベリークランベーリーなどのベリー類と、マンゴー、パイナップルを挟んだもの。クリームが足りなくなり、名前を書くペンも忘れていて、ありもので作ったケーキです。
ベースのスポンジは、私の好きなお菓子屋さんオーブンミトンの教室で習ったもの。
キルシュ入りのシロップをうちました。
車ケーキをつくって7回目。
このブログのスタート日と息子の誕生日が一緒っていうのも、ちょっと嬉しいです。
写真、かなりボケボケですが。
[PR]
# by caramelhouse | 2006-10-01 22:27 | お菓子の話

ごあいさつ!

はじめまして。重い腰をあげ、ブログをスタートすることにしました。
自宅で開いたパン教室のリポートをはじめとする、お仕事の話、また、おすすめのレシピ、
ひとりごと、など、今後書いていくつもりです。

因みに、この写真は、先日のキャラメルハウスのパン教室の模様。
基本は、パンとパンにあうスープやサラダなどを、一緒に、みんなでつくっていきます。
e0095480_2111342.jpg


まだ、なれないので、うまく更新できるかどうか不安ですが、がんばりまっせ!
[PR]
# by caramelhouse | 2006-10-01 21:18 | その他