人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家木村吉美和のパンを中心とした食べ物ブログ


by caramelhouse

パン教室

先週、パン教室をやったのですが、子供の運動会、遠足、だんなのやっているギャラリーのオープニングパーティの準備と、日がドンドン過ぎてしまい、中々更新できず。

今月は、時間も技術もいらない、本当に簡単にできるポテトのパンがメインです。生地の中に蒸したジャガイモを潰して入れ、、他の材料と混ぜるのですが、な、なんとこねない!こねないで混ぜるだけなのです。パンって、それが大変で、出来ない人もいるのでは?
粉は、こねることでグルテンが出来、こねればこねるほどふわふわのパンになります。その代わりに、少しづつ粉の本来の味が消えていくのです。このパンはこねないので、噛み締めるとするめをかむように?いい味がでてきます。外はぱりぱり、なかはしっとり。確実に!はまるパンです。この中にさつまいも、チーズ、ごまを入れたものも作りましたが、ほんのりとした旬のさつまいもの甘味が愉しめるパンになりました。
あと、チリビーンズも作りました。これまた旬の新豆で作ったのでほっくりウマカラでしたよ。
このチリビーンズはパイ側に包んで焼いて、パーティに出したところ、好評でした!
by caramelhouse | 2006-10-17 23:23 | パン教室リポート